収入を増やすためにはどんな方法がるのか?現役世代の貯蓄と資産形成

収入を増やすためにはどんな方法がるのか?現役世代の貯蓄と資産形成

 

日本では約50年間、貯蓄率が減少している。

 

貯蓄率とは、個人や家計が収入から支出を差し引いた残額をいかに貯めるかを示す重要な指標です。

 

ただし、貯蓄率は貯蓄残高とは違う。貯蓄のある人は資産運用を積極的にする傾向があり、そのため貯蓄残高はなだらかに増えている傾向。

 

貯蓄率は、収入が関係するため貯蓄率の減少は「収入の減少」「ライフイベント等での支出が増加」が考えられる。

 

貯蓄率が減少する要因はいくつかあるが、その中の1つとして、収入の減少がある。

 

高齢化が顕著な日本では、高齢者を支えるために現役世代の収入からも負担していることもあり、貯蓄を増やすのが困難であるが、収入を増やすことができれば貯蓄を増やすことができる。

 

 

20歳代~30歳代で収入を増やすためには

20歳代~30歳代のライフイベントでは、大きな支出があります。

 

結婚費用、子育て費用、住宅費用、車の購入等、大きな支出があることを意識し、そのためにも貯蓄を増やさなければいけません。

 

貯蓄がしにくい時期ですが、収入を増やすことができれば豊かなライフプランが生まれてきます。

 

1. キャリアの向上と教育

 

自分の専門性を高め、スキルセットを拡大するために、職業上のトレーニングや資格取得を検討してください。キャリアの向上は、昇進や給与の増加の機会を提供する可能性があります。

 

参考 ・キャリアコンサルティングについて

 

2. 転職

 

他の企業や業界での求人を探し、より高い給与や成長の機会を持つ新しい職場に移ることが考えられます。

 

特に他の企業からのオファーを得ることで、現在の雇用主が給与アップを検討することがある場合もあります。

 

参考 ・転職先を探せるサイト

 

 

3. 副業やフリーランス活動

 

趣味や得意なスキルを活かして、副業やフリーランスの仕事を始めることで、追加の収入を得ることができます。インターネットを活用したオンラインビジネスも検討してみてください。

 

 

4. 投資

 

適切なリスク管理を行いながら、投資を通じて資産を増やすことができます。株式、不動産、債券など、様々な投資機会を研究して、自分に合った資産運用の方法を見つけましょう。

 

 

5. 創業・起業

 

独自のビジネスを立ち上げることで、自分の収益を増やすことができます。ただし、事業計画の立案やリスク評価が必要ですので、慎重な準備が必要です。

 

 

6. 自己ブランディング

 

自分のスキルや経験を広く知らせることで、他からの仕事のオファーやコンサルティングの機会が増えることがあります。SNSや専門的なコミュニティでの活動などが有効です。

 

7. ネットワーキング

 

人脈を広げることで、仕事の機会やビジネスの可能性を見つけることができます。業界イベントやセミナーに参加し、積極的に人とのつながりを築くように心掛けましょう。

 

まとめ

 

これらの方法は個々の状況によって効果や実現性が異なるため、自分の目標や状況に合わせて組み合わせて考えると良いでしょう。また、収入を増やすだけでなく、節約や賢いお金の使い方も重要な要素ですので、総合的な資産形成を考えながら行動することが大切です。